ニンニクの芽のチャーハン
昨日の残りのニンニクの芽でチャーハンを。
チャーハンはレシピというより、マニュアルですよね。
おいしく作るコツを覚えれば何チャーハンでも完璧。
■チャーハンマニュアル
ポイント>>チャーハンはパラパラに作ろう!
ということで、卵でご飯をコーティングする、いわゆる黄金チャーハンのマニュアルを。
・マニュアル(手順ではありません)
1、ご飯は温かいものを。
これは炊き立てでもいいし、冷ご飯の場合は必ず電子レンジでチンっとして下さい。ご飯がほぐれ易くなる事と短時間で仕上げる事が出来、美味しく仕上がります。
2、具材は出来るだけ細かいみじん切りに。
ご飯と同じくらいの大きさがベストです。冷蔵庫の残り物を何でもぶち込めば、何チャーハンでも作れますが、ご飯と同じくらいのみじん切りにすると上手く仕上がります。
※ただし、例えば大きなエビチャーハンにしたい等と言う時は、構いません。
3、卵ご飯にして炒める。
TVなんかではボールに卵とご飯を入れてよく混ぜてからフライパンにうつして炒めてますが、ボールにつく卵がもったいないです。フライパンの上でいいんで、ご飯を入れてから卵を割り、卵を炒めるのではなく、卵ご飯を作るつもりで最初は炒めます。これによりご飯を卵でコーティングし油の幕をご飯一粒一粒に作ることができます。
※卵の目安は人数プラス1以上。
4、出来る限り強火で。
だらだらと火をかけてしまうと、べちゃっとしてきます。出来る範囲で大丈夫なので、強火を心がけて下さい。
5、塩コショウは最後に。
味付けするのは最後です。先に塩をふってしまうと、具材の水分が浸透圧の関係で流れ出てきてしまい、パラっと仕上がりにくくなります。塩を含めて味付けは最後に。
6、醤油で香り付け。
鍋肌に醤油をさっとかけ回し、香ばしく仕上げて下さい。ここで注意したいのは、IH(電気)は鍋の中心に隙間を作って、中心にかけて下さい。
7、ネギなどは最後の仕上げに。
ネギやほとんど火を通さなくてもいいものは、出来るだけ最後の最後に入れて素材を活かして下さい。
お好みで、ごま油・黒酢・味覇(ウェイパー)を。
ごま油は普通は入れることが多いと思いますので、お好みの量でということで。
味覇(ウェイパー)は赤い缶に入ったやつです。ほんの少し隠し味程度に入れると深みが出るのでオススメです。入れすぎ注意です。
あと味覇(ウェイパー)によく似た名前のやつは残念ながら少し甘すぎるので厳禁です。
パラっと仕上げたいので、玉ねぎはあまり入れないほうがいいと思います。代わりにネギを最後に入れてあおる程度で仕上げるのがオススメです。
PR