忍者ブログ

料理は日々あたらしい事が見つかる。望みさえすれば。

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
■まえがき ■コメント・トラックバックについて

■いろんなブログのレシピを集めたサイトを発見!!
早速登録してみました。ランキングに参加してみた。ポチっとご協力を~~!!!!
  ↓  ↓  ↓  ↓
レシピブログ

あの~・・・その~~~・・なんていうか・・まぁついでに
この下2つのどっちかもポチっとしていってくれないかな~とか思いまして・・・↓
人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログへ
HOME[PR]レシピカブのスープと舞茸とニンニクの芽のペペロンチーノのレシピ

[PR]

2024-05-19-Sun 05:32:24 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピブログ 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログへ

カブのスープと舞茸とニンニクの芽のペペロンチーノのレシピ

2006-10-29-Sun 16:03:13 │EDIT
実家がしている趣味の畑で間引いたカブを貰ったので、なにか作ろうと。
カブ

カブのコンソメスープ
カブスープのレシピ
■レシピ
1、カブをサイコロ状に適当に切り、カブの葉も綺麗そうなところをザク切りにする。それを油で軽く炒める。

2、水を足し、コンソメ(マギーブイヨン)を1個入れて少し煮立たせ、塩コショウで適当に味を仕上げる。パセリをふって完成。
※水を足す前に香り付けとして白ワインをさっとふっても良し。

舞茸とニンニクの芽のペペロンチーノ
ペペロンチーノのレシピ
1、たっぷりのお湯にオリーブオイルを数滴垂らし、塩を入れてパスタを湯がく。
※塩はこれはちょっと多いかな~と思うくらい入れる。苦手な人はそのうち紹介するけど、パスタソルトといって塩のタブレットが売っているので、これを使うと便利。

2、舞茸(マイタケ)とニンニクの芽をたっぷりのオリーブオイルで炒める。ペペロンチーノはオリーブオイルをたっぷり使うほうが上手に美味しくできます。
本来なら、ここでニンニクと唐辛子を入れて火にかけ、オイルに香りと味をうつすんですが、ニンニクは次の日も用事があるのでパスして、ニンニクの芽で香り付けを兼ねます。唐辛子もめんどくさいのでパス。

3、パスタが茹で上がったら、先ほど炒めた具材に入れてジャッジャっと炒める。この時、パスタの茹で汁を足すと上手く混ざるし、いい感じに仕上がります。パスタと茹で汁に結構塩味がついているので、様子をみて塩を足す感じで仕上げます。

4、トマトをサイコロ状に切り、塩をふりかけ、皿の端っこにおきオリーブオイルとバジルをふり掛け、パスタを盛り付ける。このとき色合いを兼ねて、チリパウダー(一味唐辛子でOK)をパスタにかけて完成。

カブのスープとペペロンチーノ

カブのスープ

舞茸とニンニクの芽のペペロンチーノ

正確にいうとペペロンチーノ風だと思います。舞茸(マイタケ)はキノコの中でも食物繊維が多いので比較的良く使う食材です。
本当はサラダを作る予定が時間がなくてトマトを切っただけになりました。
カブのコンソメスープはコショウがOKな人は結構たっぷりと入れたほうが美味しくなります。

試しに絵を描いてみたけど、結構時間がかかったのとUPにも時間をとるし、大変なんで、あんまり絵は描かないと思います。笑

あ・・・特に分量を書いていないけど、2人前です。
※舞茸1パック、ニンニクの芽3~4本
PR
レシピブログ 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログへ
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

アクセス解析
バーコード
美味しいもの食べたい
相互リンク
相互リンク募集中です。
詳細はこちらを参照して下さい。
プロフィール
HN:
nodoyakaさん
性別:
男性
自己紹介:
管理人の「のどやかさん」です。HNは決めてないので暫定的にこの名前です。変更するかもしないかも・・・。
家で仕事をしつつ、毎日料理してます。
家族構成:嫁1人、犬1匹
嫁が書いた似顔絵です。
安心食材お試し1,980~
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
このブログ内検索
検索で来られて記事が見当たらない場合は、ここから検索してみて下さい。(1語句で) 例:×「ウツボ 刺身」、○「ウツボ」、○「刺身」
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[12/23 rinkukun]
[01/05 料理注目度ランキング]
[12/11 のどやかさん]
[12/10 斉藤]
[11/12 のどやかさん]
最新TB
長閑やかキッチン
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 長閑やかキッチン Some Rights Reserved.
http://nodoyaka.blog.shinobi.jp/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%AB%E3%83%96%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%A8%E8%88%9E%E8%8C%B8%E3%81%A8%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%81%AE%E8%8A%BD%E3%81%AE%E3%83%9A%E3%83%9A%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94
忍者ブログ[PR]