昨日とったエビのスープ。これを使ってブイヤベースにすることに。
本来なら小魚をがっつり玉ねぎやらと炒めて煮込んで煮込んでスープをとって漉して、そこに魚を入れて作るみたい。しかも本当のブイヤベースは魚だけで作るみたいで、貝も甲殻類も入れないらしい。魚の種類も決まってるみたい。
まぁそこまではアレなんで、魚介類を使って作ることにしました。
■レシピ
1、玉ねぎ・ニンニクをみじん切り、トマトをザク切りにし、タップリのオリーブオイルで炒めます。ワインでフランベし、昨日とったエビのスープを投入。パセリとローリエ、オレガノとバジル・サフランを入れ煮立たせます。スープの基本はここまで。サフランはお湯で色をあらかじめ出しておき加えました。
2、あさりを砂抜きしておく。タラの切り身を適当な大きさに切る。エビの殻を剥き、背わたをとる。剣先イカの甲を輪切り。ミミとゲソはぶつ切りにしてよけておく(これはブイヤベースには使わない)
3、食べる2~30分前に1のスープに投入。ぐつぐつ煮立たせ、火を止めます。これを3回繰り返します。(たまたま持ってた74年発行のロートレックの料理三昧という古いレシピ書から)これで具に完全に火が通り、オイルがスープに馴染むらしい。塩加減を調整。
4、出来上がったブイヤベースのスープを漉してスープ皿によそいます。具材を残ったスープと一緒に別の器に盛ります。スープにパセリをふる。
ブイヤベースにはどうやらルイユとかいうソースを添えるらしいのでそれも作ってみる。アイオリソース(ニンニクマヨネーズ)みたいな感じらしい。らしいらしいばっかりですが・・・。笑
■レシピ
1、卵黄1個、ニンニク1片をすりおろし、チリパウダーを加え、オリーブオイルをすこしづつ垂らしながら泡だて器で混ぜていきます。今回はこれにパプリカの粉を加えました。
琥珀色のスープが美味しそう。ブイヤベースはこのスープと具を別で味わいます。
こっちが魚介類タップリの具。
イカのサラダ。これは簡単で美味しいので是非。
■レシピ
1、グリーンサラダを用意する。ドレッシングはなし。
2、たっぷりのオリーブオイルにニンニクのみじん切りを入れ、火にかけ、よけておいたイカのミミとゲソのぶつ切りを投入。塩をふりかけて炒めます。これをサラダに上からぶっかけて完成。今回は色あいを良くするために黄色のパプリカを千切りにして一緒に炒めました。
サラダにかけるので塩加減は強めに。
焼いたフランスパンにルイユを乗せ、チーズ(今回は粉チーズ)をふり掛け、スープに浮かべ一緒に食べます。美味~。
全体図。
ルイユはブイヤベースの具にもつけて食べたり、パンにつけて食べたりします。生のニンニクを使っているのでちょっと辛いし臭いがきつい。多少混ぜる時に下にお湯をひいて暖めながら混ぜたけど効果なし。ニンニクは一度焼くか茹でるかしてすりおろしたほうがいいと思います。
満足。
PR