SALTO PICCOLOこの前パスタのレシピを紹介したときに書いていた、パスタ茹で用の塩のタブレットです。
古代カルタゴ・フェニキア文明時代から伝統的な天日塩田製法を受け継ぐシチリア島・トラパニの塩田で採れた天日塩を洗浄&乾燥。その中からパウダー状の塩だけをふるい分け、北イタリアのタブレット成型工場に運び込み、パスタのゆで専用に仕上げたタブレットソルトです。
らしいです。
基本的にはお湯1リットルに対して塩1個でパスタ100g
200gなら2個という感じで増やしていくようなんだけども、これ1個で3~4人前のパスタくらいなら十分OKだと思います。
多めの4人分なら2個入れてもいいかも。ってな感じのしろもの。
パスタを茹でる時にどれくらい塩を入れたらいいかわからない人はぜひお試しを。
とっても便利です。
のどやかさんはこれがスーパーで30%OFFで出てたので、3袋くらいまとめ買いしてます。
パスタはお湯に入れる塩分で、茹で上がりにパスタだけで、ソースも何もつけなくても美味しく食べられるくらいの塩味がついているのが、上手に作るためのポイントです。
そしてパスタソースはそのままパスタに絡めないで食べて、丁度美味しいくらいの味付けに仕上げます。
そうやって完成させると、あらかじめパスタには十分な塩味がついていますので、味が濃すぎたり薄すぎたりしないで上手に作ることが出来るわけです。
1袋に大体20個ちょい?くらい入っています。3~4袋まとめ買いしておけば、しばらくはもつと思います。
タブレットはこんな感じです。